雑談用掲示板

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コメント: 27
  • #1

    いかたろう (木曜日, 28 6月 2012 23:21)

    わが社の北野線の話なんですけど
    本数が非常に多い所がありまして
    特に小金山~北野間は複複線なんですけど最大で緩行線が毎時15本、急行線が毎時45本ほどになっています。
    ページを見て下さればわかる通りあそこには色々な所に行く電車が直通します。
    それで急行線の45本なんですけど
    実際、可能なんでしょうか?
    因みに小金山~北野間は約12㎞で、急行線の電車は全列車が途中駅を通過します。
    小金山駅には全種別が停車し、北野駅には毎時1本の特急を除いて全種別が停車します。
    もし、不可能ならどのような対策をとればいいのでしょうか。

  • #2

    大鉄 寸 (火曜日, 03 7月 2012 21:13)

    >いかたろうさん
    優等列車の最下等の列車を緩行線に走らせたり、
    複々々線化もしくは、別経由路線の建設ですかね。

  • #3

    いかたろう (火曜日, 03 7月 2012 23:22)

    ご返答ありがとうございます。
    そうですね。二層式をだらだらと工事していく感じで行きたいと思います。
    色々と設定を変更するので、よろしければご覧下さい。

    ああ
    会員掲示板でさりげなく僕キャラを露呈してしまった…
    まあ誰も気にしません…よね?

  • #4

    大鉄 寸 (水曜日, 04 7月 2012 18:46)

    >いかたろうさん
    あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。

    >紀伊鉄さん
    十数年ですか。すごいです。

    自分の架鉄では、ある路線はすごくたくさんの直通先があるという一時間何本あっても足りなそうな路線があります。現実的に無理そうですし、、、

  • #5

    keiharailway (金曜日, 06 7月 2012 17:45)

    わが京羽は全く直通もしていないし急行と各停だけの平和?なダイヤなのでダイヤについてはどこで待避するかぐらいしか考えてませんね。

    >すんさん
    私はそういうカオスな路線に限ってあえて複線ってことにしたくなりますw

  • #6

    いかたろう (金曜日, 06 7月 2012 18:19)

    しかし、今回の件で感じたんですけど、架空鉄道ってスタンスだけでも色々なことを考えてる人がいるのですね。
    正直、あれはそんなに変なこと書いたつもりは無くて、寧ろあれが皆様の共通認識だと思って書いたのですけど。
    架鉄のあるべき姿って結局なんなのでしょうかね…

  • #7

    餅屋・ぺぺ~ぺ (土曜日, 08 9月 2012 23:17)

    始めまして。
    いや、ここは会員っぽく「おつかれさまでーす!」

    ちょっとログを遡って「片道毎時45本」
    これって結構悩んでいる鉄道会社さんもいるわけですよ。

    実際問題、混雑度を緩和しろと国からお達しも来ている訳で。

    例えば、
    一路線を複々線にした京阪や小田急、東武なんかもありますし、
    ターミナルを分散させた、東急田園都市と大井町、東横と目黒線
    地下鉄直通をしてターミナル分散を図ったり
    京浜東北線みたいに折り返し駅を沢山設けたりと

    やろうと思えば毎時45本も複々線だけで解決できそうですよね。

  • #8

    餅屋・ぺぺ~ぺ (日曜日, 09 9月 2012 14:55)

    あ、急行線か・・・

    例えば・・・関東だと東京~品川間は
    東海道線、京浜東北線快速、山手線・・・
    ほ、ほら!東海道線と京浜東北線快速が急行線っぽくないです?

    う、うん。

  • #9

    麦の人 (水曜日, 17 10月 2012 18:07)

    やっぱりみなさんダイヤ引いてるんですね。
    架空鉄道でダイヤを引かないってのは異端なんでしょうかね・・・。

    ところで、架空鉄道の「設定の改変」はみなさんどう考えておられるのでしょうか。
    たとえば、車両の登場年を変更したり、車両そのものをなかったことにしたり、沿革を改変したりなどです。
    個人でやる分にはいいでしょうが、ネットにサイトを構えている架空鉄道がこのような設定の改変を行うことはみなさんどう思いますか?

    この協会からの追放も覚悟で言いますが、私は何度かやってます。一度、車両設定総入れ替えもしました。
    私自信は趣味の世界なのだからやっても勝手だと思ってますが、協会の方針的にそういうのは許さないとかあるのかなと思いまして

  • #10

    餅屋・ぺぺ~ぺ (火曜日, 23 10月 2012)

    個人的には、架空鉄道のサイトは
    「自由帳」を見せびらかす感じ。だと捕らえてます。

    例えば1冊目に架空鉄道を描いて、二冊目にまた描いてー
    が架空鉄道を何社も何社も、またやっているのは人間です。
    違う考えが出るからこそ、数社持ちや設定変更がゴロゴロ起きたりする訳ですよね。
    そりゃ人間だから、一個作ったらそれを貫き通す人も居られます。

    そんなの架空鉄道を楽しむに当たって、そんな設定変更は「おきて当然」だと思います。
    自由帳なんて基本は鉛筆で描いて消しゴムで消して・・・なんてもんじゃないですか。

  • #11

    ワイドビュー36号 (水曜日, 05 12月 2012 16:13)

    設定変更ダメはしんどいですからありでいいと思いますよ。

    あと淡阪鉄道のダイヤですか。
    確かに運行本数ぐらいは気にはなりますね。
    複線か複々線かも。

    いかたろう氏の毎時45本は相互発着&平行ダイヤでも無理がありそうですね。
    まあ原理上は1分間隔ぐらいは閉塞でも可能らしいですが。

  • #12

    麦の人 (土曜日, 08 12月 2012 23:19)

    本数ですか。
    本線の特急が毎時2本、関空~徳島特急が毎時2本、なぎさエクスプレスが毎時2本くらいしか考えてないですね。
    もともと車両画像の作成が好きで始めたことですから・・・。

  • #13

    餅屋・ぺぺ~ぺ (土曜日, 15 12月 2012 01:18)

    そういや・・・
    もう年末ですね。トレインリボン賞

    これは2013年に行う感じ・・・ですよね? 2012年製造の車両が対象なのですから。
    例えば、ブルーリボン賞が特急形など、どちらかと言うとその会社の「花形」が選ばれる傾向にあると思います。
    そんななか、二位、三位って訳ではないですが「ローレル賞」がありますよね。

    ・・・このトレインリボン賞。
    例えば、投票一位は勿論、この賞の称号を貰えるのでしょうけど、二位や三位はどうなんでしょうかね?

    どういう感じになるんでしょうか?草案だけでもいいので聞きたい感じです。

    まぁ、この為?のだけに新車を用意したいなーっと言うのを企ててるだけなのですがね。

  • #14

    餅屋・ぺぺ~ぺ (土曜日, 15 12月 2012)

    あー
    あともう一つ、自己紹介で「餅屋・ぺぺ~ぺ」のページとかって作って大丈夫なのでしょうか?

    作られている片がいらっしゃいまして・・・個人的に「つ、つくりてぇー!」って思っただけなのですがね。

  • #15

    麦の人 (日曜日, 16 12月 2012 11:25)

    そういや、サイト複数登録できるんですね、ここ。
    淡鉄グループの、淡路島鉄道総合技術研究所も、淡鉄とは別会社として登録したいんですが、いいんでしょうか?

  • #16

    日本架空鉄道協会 (木曜日, 28 2月 2013 15:20)

    宮急です。
    設定変更なんてしょっちゅうやってますww
    なんか過疎ぎみなんで投稿します~

  • #17

    中部日本鉄道 (土曜日, 06 4月 2013 22:35)

    はじめて失礼します。
    当社の系列で現在新企画を行っています。以下リンクよりぜひご覧ください、またご協力いただける方はぜひお問い合わせください。

  • #18

    中部日本鉄道 (土曜日, 06 4月 2013 22:36)

    リンク
    http://kaku-railway.jimdo.com/

  • #19

    日本架空鉄道協会 (火曜日, 27 8月 2013 15:44)

    tamainaです。
    荒らされてたので消しました。

    (過疎ってる気がする)

  • #20

    餅屋 (日曜日, 23 3月 2014 00:06)

    人気架空鉄道選挙っていつまでされるんですか?

  • #21

    大鉄 寸 (月曜日, 01 9月 2014 17:53)

    >餅屋さん

    すみません。
    今現状、自分は忙しくて更新できそうにありません。
    更新はすこしあとになりそうです。
    できれば、どちら様かに代わりにやっていただきたいです。
    自分の都合でご迷惑おかけしてすいません。

  • #22

    餅屋 (月曜日, 01 9月 2014 20:19)

    かしこまりました!

  • #23

    空想鉄道 (土曜日, 24 1月 2015 23:52)

    地図上に空想の路線を描けるサイトを作りました。
    http://railway.chi-zu.net

    使ってみてください。

  • #24

    地霊のお空 (木曜日, 16 7月 2015 16:33)

    どうも
    日本高速鉄道傘下、大和高速鉄道会長の
    地霊のお空です。
    傘下の会社は加盟社扱いにはならないのですか?
    メアド持ってないのでこちらに質問しました
    すいません。

  • #25

    首都圏急行電鉄 (土曜日, 26 9月 2015 23:52)

    複々線で毎時60本は可能でしょうか?地下鉄分岐(豊洲)駅を通過する通勤準急、地下鉄分岐駅(豊洲駅)からニュータウン線分岐駅(船橋駅)までの区間がノンストップの特急、快速急行、通勤快急など色々あるんですが。

  • #26

    変人 (木曜日, 22 10月 2015 10:51)

    60本は交差支障とかが回避されていれば一応物理的には可能ですが、中央快速線のようなダイヤにならざるを得ません。
    しかしそうしてしまうと、現実の中央線と同じく急行線への旅客集中が起きてしまい、それを対処しなければいけないので、緩急比率が1:1と固定されてしまう60本は殆ど不可能です。
    そして最後には、60本が必要なほどの客がいるのかというところに達してしまい、いろいろ現実的ではなくなってしまうでしょう。
    私としては、急行線の比率を高めて緩行線にも速達種別が置ける45本(急27・緩18)が一番だと思います。東武の最も本数が多かった時期がこれぐらいの本数だったそうです。

  • #27

    さいたま快速 (月曜日, 06 6月 2016 07:38)

    埼玉急行電鉄が追加されていません。
    http://www4.hp-ez.com/hp/saitama-kyuko/page1
    追加してください。

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