新平(第一章)版 第三回

2012/07/19発行

存在を宣言する

存在を宣言…?いったい、何のことか、さっぱりわからない人が大半でしょう。
今回は、これを明らかにし、行っていきましょう。
まずは、サイトの開設です。
HTMLに長けている人は、Yahoo!ジオシティーズなどの無料サーバーを使うのがよいでしょう。一部のケーブルテレビ事業者、プロバイダーなどでは、ホームページスペースを契約者に無料提供しているところもあるようです。自分の契約している事業者に確認してみたり、あるいはHPを見れば書いてあったりします。
HTMLとはなんじゃらほい、の人や、HTML得意だけどめんどくさい、という人は、jimdo(ジンドゥー)で。
私たちのサイトもジンドゥーで作られています。
会員の方は、ログインしてみるとわかるのですが、編集が実に容易です。
これなら、HTMLができなくても安心。
気に入らなければ、HTMLを直接いじくることも可能で、自由自在に編集できます。
さらに、利用は無料(※)!「あまりお金を掛けたくない」という人も安心です。

 

HPを作ったら、次はPCメールアドレスの取得です。
…え?もう持ってる?でも、自分の名前で取ってますよね。それではあまりよろしくないので、新たに取得しましょう。
最もおすすめなのは、Yahoo!メールなどの「ウェブメール」。
メールソフトがいらないからです。
メールソフトが必要だと、なかなか面倒くさいですし、ケータイではみられません(ケータイでPCメールの閲覧が可能になるアプリはあるようですが)。
しかし、ウェブメールなら、ブラウザーを持つ全てのコンピューターから閲覧が可能です。
その点を考えると、ウェブメールがよいのではないでしょうか。

 

さて、メルアド、HPを用意したら、他のサービスに手を出すのもいいでしょう。
twitterなどのSNS、gooブログなどのブログサービスあたりがいいでしょう。ただし、SNSのなかでも、Facebookは、本名で参加しなければなりません。架空鉄道の活動に使うのはやめた方がよいでしょう。

 

では、いよいよ他の事業者さんと交流を始めますが、それはまた次回。

 

※jimdoFreeは無料ですが、jimdoPro・jimdoBusinessは有料です。jimdofreeの機能だけでは足りない、という方は、こちらを使うのもよいでしょう。料金など詳しいことは、jimdo公式サイトを確認してください。

 

新入会員募集中

詳しくはこちら

ミニサイトマップ

協会公式Twitter